« わぁぁ~~ | トップページ | 相変わらず »

2006年8月10日 (木)

夏のたのしみ。

さてさて、この一週間、岩手はお祭り三昧でした。

まず、1、2、3、4日と「盛岡さんさ踊り」がありました。
さんさ踊りは、太鼓や笛に合わせて踊りながらパレードするもので、
東北五大祭りにも数えられていて、岩手でも一番くらいで大きいお祭りです。
私は一昨年は大学の団体で参加、
去年と今年はサークルで取り組んでいる伝統さんさ踊り「三本柳さんさ踊り」
保存会の方々と一緒にパレードに、手踊りで参加させていただきました。

Photo_64
三本柳さんさ踊りは、200年以上前から盛岡に伝わり、
ずっしりとした重みと、激しい動きが特徴的なさんさで、
全てのさんさ踊りの元となる踊りといわれています。

ほんとにかっこいい踊り!大好き!!

ちなみにパンさんは太鼓で参加。
やっぱり…かっこよかったっ(*´艸`)


そして、6日には、北上市というところで
みちのく芸能まつりという大きな郷土芸能のお祭りが。
これには参加しなかったのですが、見に行ってきました。
岩手は民俗芸能の宝庫と言われていて、
300を越える芸能が古くから伝わっています。

獅子踊り(鹿踊り)や、七頭舞、虎舞、田植え踊りに神楽……
私にとってはパラダイスです♪♪

北上には「鬼剣舞」という踊りがあって、
これがまた…かっこいいんだ~~~~(´∀`)
Photo_65


なんか、興味ない人はないだろうなあと思って、
けっこうあっさり書いたのですが、
いや、民俗芸能はおもしろいですよ!!!もっと語りたい!
語り始めたら2時間はかかりますよ(笑)

少しでも興味があったら、一度見てみてください。
ほんと、心の底からぞくぞくして、感動して、涙が出て、
日本人でよかったって思うはず。

皆さんがお住まいの地域には、どんな芸能があるのでしょうか。
よかったら、教えてくださいな(*^_^*)

|

« わぁぁ~~ | トップページ | 相変わらず »

コメント

俺の住んでいる静岡県富士市には民俗芸能とかあるのかなぁ?
だって祭りでは「富士サンバ」ですからね(笑)古来の日本にサンバは無いことだけは間違いないです。
富士市は「かぐや姫」の発祥の地らしいです。話に出てくる「不死の山」=「富士山」らしいんですよ。竹林もちゃんとあるんですが、他にも「ウチが発祥」と言ってる町が全国にいっぱいあるのが疑問です。

投稿: はせ | 2006年8月10日 (木) 22時48分

はじめまして。「さんさ」で検索したら、
素敵なイラストに出会っちゃいました♪
(そして、トラックバックさせていただきました)

「さんさ」はやっぱり踊る側で参加したほうが、
楽しそうですね~~♪
うさも来年は、踊る側で参加したいな~っておもっちゃいましたぁ。

投稿: うさぎにん | 2006年8月10日 (木) 23時51分

連続コメントですが…(汗)

アタシんとこの民俗芸能はやはり、エイサーですかね!
認知度は結構高いと思うんですが、知ってますかね(’’?祭りでは必ずやるし、力強くて大好きです~♪(≧▽≦)
盛岡のさんさ踊りはマダ見たこと無いんですけど、ゼヒ見てみたいです!!!!

民俗芸能って長年伝わってるだけあって、心に響きますし、やってる人もカッコよく見えちゃうし、見てるだけでも楽しいですよね~~♪

投稿: かな | 2006年8月11日 (金) 16時44分

私の実家の方では「石見神楽」っていうのが有名でしょうかね☆
神楽っていう踊りですね。
いろんな演目を踊ったりするんですが、ご存知でしょうか?
あと同じ県内で言えば安来節とかですかね(^^;)
今回はいつも以上に絵が細かく書かれていて素敵です♪
私も吹奏楽についてはだいぶ語れるはずです(爆)
好きなことに夢中になれるって素敵なことですよね(≧∀≦)ノ

投稿: berry | 2006年8月12日 (土) 22時51分

コメントありがとうございます☆☆

はせさん>>>
確かに、サンバは古来からはないですよね(笑)でも、見てみたい「富士サンバ」。
そうなんですか!かぐや姫が!知らなかったです!
でも、富士山がある町だけあって、有力なんじゃないでしょうか(^^)


うさぎにんさん>>>
初めまして!来ていただいてありがとうございます☆
そしてトラバありがとうございます♪
そうですね、さんさはやっぱり踊ってこそ、っていう感じがします(^_^)来年は是非!あの感動はなかなか味わえないですよ♪
うさぎにんさんのブログにもおじゃまさせていただきます(´∀`)♪ぜひぜひまた遊びに来てください!

かなさん>>>
たくさんコメントありがとうです☆
エイサー知っていますよ!有名ですもんね!
でも生では見たことがないです。。いつかきっと!!
沖縄の民俗芸能で、「くんじゃんさばくい」って言うのがあるのですが、ご存じですか??大好きなんです!
東北は夏祭りが有名ですので、ぜひぜひ見にいらして
くださいっ(≧▽≦)
ほんと、見ているだけでも涙が出るほど感動しますよねっ!

berryさん>>>
石見神楽ですか!それは知らなかったです(>_<)
でも、見てみたいです~!安木節は、名前だけなら聞いたことがあるのですが…私もまだまだですね(^^;)
今回は気合い入れて頑張ってみました!たまにはちゃんとした絵も描かないとですね(´∀`;)
好きなことって、ほんと、何時間でも語れますよね。
そう言う大切な物があるのって素敵ですよね♪

投稿: よね | 2006年8月13日 (日) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91062/3001796

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のたのしみ。:

» 旬ではないが、北国祭りに行った話 [スローライフのうさぎさん]
8月4日、ストライクゾーンの兄ちゃんに会いに市内へドライブ。 この日はちょうど、「さんさ」というお祭り騒ぎの最終日。 8月1日から、平日だというのに、4日間も踊り狂っていた、 北の民族。 実は、うさ、この北国版カーニバルには、 一度も出たことがない。 北国のメインストリートとも、北国の霞ヶ関とも言えるべき、 公道を封鎖し、 市の人口以上ではないかと思われる人間が詰め掛けるこの祭りに、 一度も出たことがない。 ... [続きを読む]

受信: 2006年8月10日 (木) 23時51分

« わぁぁ~~ | トップページ | 相変わらず »