« 日本一…? | トップページ | しょぼしょぼ… »

2006年6月22日 (木)

今年もこの季節が…!

この季節になると、盛岡のあちこちから笛や太鼓の音が聞こえてくるようになります。

それは、1ヶ月半後にせまった盛岡さんさ踊りの練習が、始まっているからです。

盛岡さんさは盛岡でも一番大きい(と思われる)お祭りで、
東北5大まつりの一つにも数えられています。
日本一の太鼓パレードが有名です。
企業や学校など、いろんな団体がパレードに参加します。

私の通っている大学でも、毎年有志で参加者を募っています。
練習も一生懸命だし、何より若い力で(笑)結構迫力があるのです。

私も1年生の時は大学の方に参加しました!
(去年と今年はサークルで伝統さんさの保存会のパレードに参加させて頂いています)

そして今年も構内の駐車場や食堂前の広場で練習が始まりました。
家が学校の近くなので、家まで学校で練習している太鼓や笛の音が聞こえてきて、
なんかすごくいい気分になります(*^_^*)

毎年この時期になると
「ああ、今年もさんさの季節が来たなぁ」
と嬉しくなってしまうのです♪

Photo_41

|

« 日本一…? | トップページ | しょぼしょぼ… »

コメント

俺の住む静岡県富士市は7月23日に「富士祭り」っていう1番大きい祭りがあります。富士サンバとかあるんですけど、何故サンバなのかは不明です(笑)
花火もどっかん・どっかん上がってメッチャ楽しいですけど、彼女がいないんで行くかどうかは不明です。

投稿: はせ | 2006年6月22日 (木) 22時21分

コメントありがとうございます☆

やっぱりこれからの季節はお祭りの季節ですよね!
富士サンバって…サンバ見てみたいですよ(笑)

私は花火は大好きですけど、去年友達とみんなで見に行ったら混みすぎてて人酔いしたのでこれからは遠くから見ます(^^;)

投稿: よね | 2006年6月25日 (日) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91062/2323550

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もこの季節が…!:

« 日本一…? | トップページ | しょぼしょぼ… »