« すいませーん! | トップページ | なにフェチ??? »

2006年5月23日 (火)

仙台青葉まつり

20,21日と地元の仙台に帰っていました。
それは何故かというと…

仙台青葉まつりに参加するためです!

仙台青葉まつりでは、仙台すずめ踊りという踊りが踊られるのですが、
私はこれを高校生1年の時から毎年踊っています。

仙台には、すずめ踊りを踊る祭連(まづら)という団体がいくつもあり、
それぞれすずめ踊りのお囃子に合わせて様々な振り付けをして踊り、
賞をねらうのです。
(YOSAKOIとはちがいますよ!)

もともと400年前から仙台に伝わっていた「伝統すずめ」をより浸透させるために
20年ほど前から仙台青葉まつりで踊られるようになったのです。
仙台青葉まつり、すずめ踊りに関して詳しく知りたい方はこちら へ。

私がいま大学で民俗芸能のサークルに入っているのも、
すずめ踊りをしていて、そういうものに興味を持ったからです。
私の原点なのです。

さて、毎年青葉まつりの日は呪われたように雨、もしくはどんより曇って寒い。。
というのがお約束なのです。
「青葉まつりの日と、学校の運動会の日は一緒にしない方がいい。」
というのが学校の先生の間では言われているらしいです(笑)

しかし!今年は土曜日は一瞬危ういときもありましたが、両日晴れ!
しかも日曜日は快晴で、まさにお祭り日和でした!!
2日間とも晴れるのはなんと15年ぶりらしいです!
そして、過去最高の99祭連が参加でした。

久々の衣装、そして化粧…気合いが入ります!
私ではないです。。。↓
Photo_26




























青空の下、新緑の中で踊るのは、本当に気持ちよかったです。
軽快なお囃子が心地よい☆
お客さんもたっくさん来てくれて、一緒に盛り上がってくれて、笑顔がいっぱいで、
楽しくて楽しくて、本当にいいお祭りになりました。

そして、私の所属している祭連はなんと7位入賞!!

1年ぶりに会う祭連の仲間ともたくさん話して、打ち上げも盛り上がって、
ああ、この祭連が、そしてすずめ踊りが大好きだなぁぁ~~~って改めて感じました。

これからはもっと忙しくなるし、就職もどこでするか分からないけど、
この踊りだけは一生続けていきたいです(*^∀^*)

Photo_27

|

« すいませーん! | トップページ | なにフェチ??? »

コメント

すんごい楽しそうですね!!!vv
すずめ踊り見てみたいですvv

投稿: えりっく | 2006年5月23日 (火) 17時25分

俺が住む静岡県富士市では今年は7月23日にお祭りがあります。花火大会もありますし、大通りをつかっての踊りもあります!順位こそつけませんが色んなチームが踊ります!

踊っているのは「富士サンバ」

富士市とサンバが何の関係があるかは不明ですが楽しいから気にしない♪花火も楽しみですけど一緒に行く彼女がいねぇ!(笑)

投稿: はせ | 2006年5月23日 (火) 20時37分

高校の時から続けててすごぃですね(>▽<)ノよねさんが踊ってるとこみたいです!!私も吹奏楽をずっと続けてるんですが,社会人になったら続けられなさそう(^^;)よぃ思い出になったみたいでなによりです☆

投稿: berry | 2006年5月23日 (火) 22時15分

コメントありがとうございます☆

えりっく>>>
うん!楽しいよ~~~!!機会があったら是非見に来て来て~!

はせさん>>>
富士サンバ!!!すっごく気になる名前ですね…!
かなり見てみたいです…!!
今年は素敵な彼女見つけて花火に行けることを祈ってますーーー!!(よけいなお世話ですいません…)

berryさん>>>
ぜひ機会があったら仙台へ来てみてください♪
ずっと続けてる大好きなことって、辞めるのはきっとツライですよね。。。好きな気持ちがあれば、いつでもまた始められますよ、きっと!


投稿: よね | 2006年5月24日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91062/1902608

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台青葉まつり:

« すいませーん! | トップページ | なにフェチ??? »