« パンダグッズ! | トップページ | チャレンジ! »

2006年5月30日 (火)

おとことおんなの違い

今日はちょっとマジメな話です。
つまんないかもです…すいません(^^;

先日地元の友達から、いきなりの報告がありました。

子供ができたそうです。
すっごくびっくりしました。
今まで私の周りでそんな話は聞いたことがなかったので。。。

本来ならきっと喜ばしいことなんです。

でも、彼女は私と同じ20歳で、学生です。
父親も、同い年の学生です。

「どうするの?」って聞いたら
「堕ろすよ。」と返ってきました。
結構あっさりしていた気がして、少しショックでした。。

「彼は何て言ってるの?」
「堕ろせって言ってる」

「心当たりはあるの?」
「よく、わかんない」

「親には?」
「言えるわけない。隠し通す」

分かってはいるんです。
現実的に考えて、産むことは難しいです。
でも、私はすごく複雑な気持ちになってしまったんです。
ちゃんと避妊しなかったことを責めたい気持ちもありました。
あまりにも無責任なんじゃないかって。。
セックスしたら子供ができるんだと、20歳にもなれば十分分かっているはずだって。。
でも、私が責めていいのか分からないし、起こってしまったことを責めても仕方ないし…

とにかく、彼女は堕ろすつもりらしく、彼とも別れる気はないらしいです。
私は「どう選択するかは○○の自由だけど、今はとにかく身体に気をつけてね」
としか言えませんでした。。。


私だったらどうしただろうと考えてみました。
やっぱり当事者になってみないと分からないことが多すぎて、
いまいちピンと来ません。

彼に、前に「もし子供ができたらどうする?」って聞いてみたことがあります。
そしたら「堕ろすしかないでしょ」って言われました。


ううーーーん…(;´へ`)

そして今回、彼にもこの出来事を話してみました。
そして、私が一番引っかかっていた、
「堕ろした後も、彼とそのまま変わらず付き合っていく」
ということについても聞いてみました。
そしたら

「そりゃあそうなんじゃないの?だって、もし今よねちゃんが妊娠して堕ろしても、
うちらは付き合っていくでしょ?」


ううう~~~~~ん………

それってすんごい男寄りの意見な気が…(-_-;)


私だったらそのまま彼と付き合っていくことに
多少の不安や躊躇が絶対あると思うし、
「できちゃったら堕ろすしかない」って、すんなり考えられないと思う。

やっぱり妊娠とか出産って女の方に精神的にも身体的にも負担がかかるものだろうし、
それは絶対に男には理解できない部分があるんじゃないかなあって思ったのでした。


今でも、なんかしっくりこないような、なんだろうなあっていうぐるぐるした感情がうずまいていて、上手く言葉にできません。

この記事を読んで、嫌な気分とかになった人がいたらごめんなさい。
あくまでも私と彼と友達での間での考えですのでご了承くださいm( _ _ )m

とにかくいろいろ考えさせられた出来事でした。
ちゃんと気をつけていかなければならないと思ったのでした。
Photo_32

|

« パンダグッズ! | トップページ | チャレンジ! »

コメント

う~ん…アタシも考えさせられました。。
妊娠って本当は喜ぶべきことのはず。産めないなら避妊するのは当然だし、できちゃったら堕ろせばいいって考えるのはあまりにも悲しすぎます。当事者には今更言っても仕方ありませんが…
アタシだったら彼と付き合っていけるかな…責任とる(?)というか、支えてほしい気もしますし、自分への罪悪感や彼への責めたい気持ちで辛い気もします。想像するだけでもモヤモヤ…う~ん…と悩んじゃいました。
アタシは絶対喜んで迎えたいから、後悔なんてしたくないから、気をつけようと思います。イッパイ考えさせられちゃいました(;´~`)ゞ

投稿: かな | 2006年5月31日 (水) 12時14分

私の周りにはそのよぅな話はまだありませんが,実際になったら・・・と思うとやっぱり怖いですね(>_<)
自分が怖いと思うんだったら,キチンと避妊すればいいとは思いますけど,今回のよぅにもぅ遅い状況なら仕方はない気がしますけど,私もきっとできちゃった友だちを責めたい気持ちにはなると思います。実際に責める資格はありませんが。
私も今の状況で妊娠したら・・・と思うと怖いので気をつけてはいます。もし,妊娠してしまって今後彼氏と付き合っていけるか?っていわれたらやっぱり不安な気はします。
今後のことを考えて今気をつけなければならないことをしなければならない,といちばんに感じました。
私も,「できたら堕ろせばいい」といぅ考えは好きではないです。やっぱりひとつの命を殺すことはできないからです。
みなさんも気をつけたいですね!

真面目で長ったらしいコメントでスイマセン。

投稿: berry | 2006年5月31日 (水) 19時20分

コメントありがとうございます☆

かなさん>>>
結構身近にそういう話が出てくる歳になったんだなあという感じですよね。
どんなに想像しても結局想像でしかないわけですが、でも私もやっぱりいろいろもやもや考えちゃいます。
私もそういう日は、やっぱり心から喜んで迎えたいです。お互い、気をつけていきましょう!

berryさん>>>
怖い、という感情がある限り、やっぱり気をつけていかなければならないですよね。。
かなさんも言っていましたが、そういう日は心から喜んで迎えて然るべきなんでしょうね。
なんか、彼ともそういうことを考えるきっかけになれたし、話しておくべきだな、と感じました。
お互い気をつけていきましょう!

投稿: よね | 2006年5月31日 (水) 23時28分

理想と現実ですよね。彼女はいませんが、もしいたとして子供が出来たら簡単に「おろす」なんて言えませんよ。ヒトツの命なんですし、自分の子供ですもん。けど経済的な理由とかおろさざるを得ない状況になるかもしれませんし・・・難しい話ですね。

1年くらい前ですかね・・友人が子供をおろしました。社会人です。俺は経済的にもキツイとは思うんですが産んでほしかった。だから「おろした」って聞いたときは少し引きました。まぁ他人の俺が口出しする問題じゃないんでココロに秘めときましたがね。その2人は今も付き合ってますよ。
しかしよねさんが言うようにセックスすれば子供が出来るってわかってるハズなのに、なんで正しい避妊とかしないか俺には疑問です。なんか「子供を作る行為」ってことを忘れて「気持ち良いこと」くらいにしか考えてない人もいるんですよね・・・。子供を望まないでエッチするのは「気持ちいいから」だけじゃなくって「2人の愛情表現」でしょ?

オレ間違ってるかなぁ・・・?長ったらしくてゴメンなさいね。

投稿: はせ | 2006年6月 1日 (木) 00時17分

コメントありがとうございます☆

ホント、まさに理想と現実ですよね。。
でもやっぱり経済的な理由、その他のいろいろな理由でどうしても産めない状況っていうのはあるわけで…
私はもし子供ができて、でもおろして、それでも彼と付き合っていくとして、そうなったときに今まで通りにやっていけるのか、ということが不安だったりします。きっといっぱい悩んで傷つくと思うし、それがイヤだから絶対ちゃんと避妊したいと思っています。

セックスに関する考え方っていうのは、ホントに人それぞれだから、何とも定義づけられない部分もあると思います。
でも、わたしははせさんの言っていることは正しいと思いますよ(*^_^*)!

投稿: よね | 2006年6月 1日 (木) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91062/2002596

この記事へのトラックバック一覧です: おとことおんなの違い:

« パンダグッズ! | トップページ | チャレンジ! »